◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

舞鶴港の『赤れんが博物館』と『赤レンガ倉庫群』 - 2014.06.24 Tue

赤レンガ倉庫群01

ではっ舞鶴港のもうひとつの名物、
明治時代の雰囲気を残す赤れんが倉庫とかを見学したいと思いますっ!!(o´ω`o)ノ

舞鶴港遊覧船より降りまして、
乗り場近くをうろうろしていますと…

赤れんが博物館・赤れんがの世界」開催中!!

との文字が目に入ったので、
これはきっと赤れんがの中の赤れんがに違いない(`・ω・´)
と思い「赤れんが博物館」の方へ向かいました(笑

赤レンガ倉庫群02

この『赤れんが博物館』は、
1903年(明治36年)に建てられた旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫であったものだそうで、
その当時の建物を再利用し博物館として活用されています。

赤れんが丈夫で長持ちなんですねぇ(人*´∀`*)ほぅほぅ
ちなみにこの建物は鉄骨構造であることや煉瓦の積み方がフランス積みであることなど、
舞鶴の煉瓦建築物のなかでも珍しいものなんだそうです。

そして、例の『舞鶴かまぼこ手形』を持っていますと、
なんと入館料無料です∩(´∀ `∩お得だわね~♪

赤レンガ倉庫群03

赤レンガ倉庫群04赤レンガ倉庫群05赤レンガ倉庫群06

館内に入って受付の方に聞いたところ、
携帯やデジカメなどで撮るスナップショット程度なら撮っても大丈夫とのことでしたので、
いろいろ撮らせていただきましたヽ(´▽`)/

まず入口から入って目に飛び込んできますのが大きな錨(;゚Д゚)!

この錨は護衛艦「いすず」で実際に使用されたものなんだそうです。


他にも一階では約一万年前から始まったという「れんがの歴史」について、
エジプトの魚の丘遺跡の日干しれんが(紀元前1400年頃)や、
メソポタミアのウル第3王朝のれんが(紀元前2040年頃)など、
四大文明発生地のれんがが展示されています。

古代中国の細かい模様で彩られた白いれんがとか綺麗でした♪
神話に登場する伏羲と女媧とか彫ってあってイイネ!(*´▽`*)

赤レンガ倉庫群07

赤レンガ倉庫群08赤レンガ倉庫群09赤レンガ倉庫群10

博物館の二階に上がってきましたε=(ノ・∀・)ノ

ここでは世界各国の歴史的煉瓦建造物のれんがの紹介、
戦前の舞鶴港のジオラマ模型や、
空襲で焼ける前の東京駅り模型などが展示されていて、
主に日本の「れんがの歩み」について展示されています。

れんが積み体験コーナーとかもありました(´Д` )(笑


赤レンガ倉庫群11

赤レンガ博物館を堪能いたしまして、
次に『赤レンガ倉庫群』の方へと向かいまっすεε (っ*´▽`)っ


赤レンガ倉庫群19赤レンガ倉庫群23赤レンガ倉庫群20赤レンガ倉庫群24


まずは三号棟から~

三号棟は一階の入口すぐは、
お土産物売り場となっていまして、
それ以外のスペースには赤れんが回廊の貸しギャラリーや、
赤れんが倉庫復原展示となっています。

二階へも階段で登って見学できるようになっていまして、
ここは明治にこの建物が建設された当時の面影を残す回廊となっていました。

赤レンガ倉庫群21

この日は二階の貸しスペースで企画やイベントが無かったようで、
なにも展示物の無いこの状態のおかげか、
昔の雰囲気を強く感じられて逆に良かったです(*´▽`*)古い木の香り好き☆

赤レンガ倉庫群26赤レンガ倉庫群27

赤れんがの倉庫や建造物は各地に残っていたりしますが、
ここ舞鶴には12棟もの赤れんが倉庫群が残されていて、
現存する日本のれんが建造物のなかでも貴重な近代化遺産となっています。

明治や昭和初期の雰囲気の残るこの倉庫群では、
よく映画などのロケも行われたようで、
近年では「坂の上の雲」「バルトの楽園」「男たちの大和/YAMATO」
などの撮影で使われたそうです。

「男たちの大和/YAMATO」は見ましたけれど(ノ∀`*)覚えてないなぁ(笑

赤レンガ倉庫群25


というわけで舞鶴港の赤れんがパーク『赤レンガ倉庫群』でしたっヾ(@^▽^@)ノ



そして次回っいよいよ登場っ!! 
舞鶴名物『肉じゃが丼』です(`・ω・´)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

横浜とは全然違う!!

この舞鶴の赤レンガ倉庫は、横浜で見たものと全然違うというか、数が全然違うし
スケールが全く違いますね・・・
いやいや驚きました。
ホント、一言で感想を述べると「壮観」に尽きます・・・
日本は広いというか、こうした古き良き建造物が現代にもしっかりと継承され
博物館等として使われていることは
本当に素晴らしい事ですね。

そうそう、7月のイラストはなかなか「幽玄」で素敵でしたよ。

今月も素晴らしい記事と写真を楽しみにしています。

Re: 横浜とは全然違う!!

> ぬくぬく先生 さん

でございましょう( ̄ー ̄)v

横浜の方に住んでいる友達も、
この舞鶴の赤レンガ倉庫の多さを見て、
絶対こっちの方が良いって言ってましたから(笑

舞鶴は軍港の中でも被害が少なくて、
兵員などの引き揚げにも使われましたから、
当時の建物がそのまま使われて残ったのかもしれませんね。

ありがとうございます(*´▽`*)
7月はなんとなく夜のイメージで描いてみました♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/968-97519baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞鶴赤れんが倉庫でいただく 『赤煉瓦cafe jazzの海軍肉じゃが丼』 «  | BLOG TOP |  » 夏至の初候 『なつかれくさかるる』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示