◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

焼酎漬けの枇杷をパウンドケーキに入れてみた - 2014.06.27 Fri

ビワパウンド04

先日、1年ぶりにホワイトリカーに漬けてあった枇杷の封印を解いたわけですが、
焼酎漬けになっていいかんじになったたくさんの枇杷を、
なにかに使えないかと思案いたしました結果…

とりあえず刻んでパウンドケーキに入れてみました(o´ω`o)


ビワパウンド02ビワパウンド01

材料は~
「卵2個・牛乳100ml・バター90g・ホットケーキミックス90g」
という基本のパウンドケーキの材料で、
全ての材料を混ぜ合わせたあとに、
刻んだ焼酎漬け枇杷を入れ、
170℃のオーブンで45分焼いたあと、
200℃のオーブンで5分焼いて焼き固めました。

刻んだ枇杷が奈良漬っぽいけど気にしなーい∩(´∀ `∩(笑

ビワパウンド03

で、焼きあがったパウンドケーキを一晩冷蔵庫で寝かして、
完成でーすヽ(´▽`)/

パウンドケーキ全体に枇杷の味と香りが薄らとついて、
良い風味になっています(*´艸`*)

ラムレーズンをパウンドケーキに入れた時より上品なお味で、
ラム酒に漬けたチェリーに近いかんじでしょうか?

これは意外といけました( ̄ー ̄)また作ろう、うん




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。枇杷の焼酎漬け。作った事ないです。作り方を教えてくださいね。お酒の方にも枇杷の香りがするんのでしょうね。今年、梅酒を作ったので、その梅もこのように、お菓子に使えるかもしれませんね。

これまた、贅沢ですね^^
大人の味って感じですかね

こんばんは

枇杷のも美味しそうですね

梅と違って果物の美味しさも出てますでしょ

パウンドケーキ食べてみたいです。

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます(*´▽`*)

梅酒を作られたことがあるなら枇杷酒は簡単ですよ♪

氷砂糖とホワイトリカーなどか梅酒を作った時と同じ材料で、
梅を枇杷にかえるだけです( ̄ー ̄)v

枇杷酒は梅よりまろやかな味わいで、
香りも豊かな感じで美味しいです☆

梅酒に使った梅もゼリーなどにすると美味しいかもしれませんね♪

Re: タイトルなし

> ひでち さん

枇杷の仕込みに1年かかってますからね~
時間的に贅沢といえば贅沢かもですね(笑

枇杷とホワイトリキュールの香りが、
ケーキ全体からしてきて大人な味です( ̄ー ̄)

でも食べ過ぎると飲酒運転になっちゃう…かも?(笑

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわー☆彡

試作品のこの枇杷パウンドケーキ
なかなか美味しかったですよ(*´艸`*)

やはり梅より枇杷の方が香りも良く、
果実感があるのでケーキには良い相性ですね♪

心なしか今回のパウンドケーキは、
いつもよりふんわりと出来ておいしい気がします☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/970-fa69114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼穴澤天神社▼ «  | BLOG TOP |  » 舞鶴赤れんが倉庫でいただく 『赤煉瓦cafe jazzの海軍肉じゃが丼』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示