◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

夏至の末候 『はんげしょうず』 - 2014.07.02 Wed

道端136

7月に入りますと夏至の末候となって、
七十二候で雑節のひとつである『半夏生(はんげしょうず)』です。
雑節では7月2日が半夏生ですね。

この時期になると半夏(烏柄杓・カラスビシャク)という薬草が生える頃という説と、
ハンゲショウ(片白草・カタシログサ)という草の葉が、
名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃ともいわれています。

また言い伝えでは、この日は天から毒気が降ると言われ、
井戸に蓋をして毒気を防いだり、
この日に採った野菜は食べてはいけないとも言われています。

あとよくわかりませんが小麦粉で作ったきな粉餅を食べたり、
蛸を食べたり、焼き鯖を食べたりもします(´Д` )(笑


さて、7月に入って富士山山開きとなりまして、
京都でも祇園祭が始まって、
夏越しの祓も、
七夕飾りの笹も、

いろいろ夏っぽい行事が始まってますねぇ(*´▽`*)いいですねぇ♪
夏祭りの提灯の色とか好きです☆


『ながむれば 月はきえゆく庭の面に はつかに残る蛍ばかりぞ』
(式子内親王集式子内親王)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/974-36858818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼氣比神社(青森県)▼ «  | BLOG TOP |  » 今日より盛夏の候、文月です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示