◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼氣比神社(青森県)▼ - 2014.07.04 Fri

氣比神社(青森県)01

氣比神社(青森県)02氣比神社(青森県)03氣比神社(青森県)04

ナナモリ(楽3)s青森県上北郡おいらせ町にある氣比神社です。

この神社の草創は諸説あり定かではありません。

一説では今より約800年前の後鳥羽天皇の御代、
古くから我が国有数の馬産地であったこの青森県南部地方に、
源頼朝が欧州討伐の際、馬の生産地が開けているのに着眼し、
加賀美次郎遠光の三男・南部三郎光行を派遣して南部馬を生産、
地元民にも生産を推奨しました。

その後、馬の生産地として安定してくると家畜安全や地元民の無病息災を願い、
加賀(福井)の氣比神宮より勧請したのが始まりとも言われています。


氣比神社(青森県)05

氣比神社(青森県)06氣比神社(青森県)07氣比神社(青森県)08

ナナモリ(楽)s御祭神は足仲彦尊(タラ シナカツヒコノミコト)

福井の氣比神宮より勧請され御祭神は足仲彦尊となりましたが、
また別の説では「木ノ下のお蒼前様」または「御正善様」と呼ばれる、
馬の神様が祀られているともいわれています。


そちらの創始では文明9年(西暦1477年)の草創といわれ、
八戸藩の「妙野の牧」があった三戸郡階上村の蒼前神社から分かれたとも、
三戸郡倉石村の駒形神社が本家だとも言われています。


氣比神社(青森県)09氣比神社(青森県)10


ナナモリ(喜)sこちらの神社では『氣比神社例大祭』の絵馬市が有名です。

毎年7月第一土曜日・日曜日に例大祭があり、
早朝から境内に多くの紙製の絵馬を売る店が列びます。

この絵馬市での絵馬はすこし特殊で、
参詣者は絵馬を購入し、
店先で自身が飼育する牛馬の細かい特色などを、
新たに手書きで描き込んでもらってから神社で祈祷してもらいます。

そして絵馬の祈祷後は、
絵馬を自家に持ち帰って馬屋や牛舎などに貼り、
牛馬の健康や多産を祈願するという風習があります。

この例大祭は東日本にみられる蒼前神信仰を背景とする、
絵馬市の習俗としてたいへん貴重なものとなっています。


氣比神社(青森県)11氣比神社(青森県)12氣比神社(青森県)13




氣比神社(青森県)14






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





● COMMENT ●

何か嬉しいですね・・・

実は、私、現在の住まいは埼玉県。育ったのは主に仙台ですけど
生まれは青森県八戸市なのです。
だからこうして七森さんに青森県の神社を取り上げて頂けると
何かとても嬉しい気持ちになりますし、何かとても「ハッピー」な感じになれますね。
ありがとうございます!!
というか、この神社の存在は初めて知ったのですけど
こうやって写真を拝めるだけでも何となく「郷愁」みたいなものを感じますね・・・

それにしても七森さんは、ホント、全国各地に出没されているのですね。
改めて感心しました。

気比神宮とは敦賀だけかと思っていましたよ

同じ系列なんでしょうかね

青森のあたりにもあるなんてきっと松前船の関係かも。

Re: 何か嬉しいですね・・・

> ぬくぬく先生 さん

はい(*´▽`*)あちこち放浪漫遊記で見聞録なのです(笑

おぉΣ(・ω・ノ)ノ青森ご出身でしたのですね
こちらの神社さんの記事で喜んでいただけてなによりです♪

青森では他に津軽三味線を居酒屋へ聴きに行ったり、
津軽神楽を見たり奥入瀬渓流を散策したり、
あと十三湖で牛と遮光器土偶のの駅を見てきました(笑

青森は東日流外三郡誌の舞台になった場所ですし、
いろいろ興味深い場所が多くて楽しかったですヽ(´▽`)/
青森はまたいつか訪れてみたいと思える良いところでした☆

それに十和田湖周辺に行った時はカメラを忘れてしまいまして、
よいところがなにも撮れなかったですし(´;ω;`)あう(笑

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

福井県敦賀の気比神宮が全国の気比神社の総本社で、
主に福井県の福井市と大飯群にありますが、
分霊した社が全国にあるようです(*´▽`*)

この青森の気比神社は、
越前に縁のある武将が勧請したとのことです。
たしかに松前から来る船も寄っていたかもしれませんね(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/975-24a546e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のハーブがいろいろ育ってます♪ «  | BLOG TOP |  » 夏至の末候 『はんげしょうず』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示