◎あちこち神社◎
topimage

2017-04

夏のハーブがいろいろ育ってます♪ - 2014.07.05 Sat

我が家の夏のハーブがいろいろ元気に育ってまいりましたヽ(´▽`)/


ハーブ03

こちらはみなさんご存知のー
そうですーバジルですー(´Д` )

バジルはいろいろ使い道の多いハーブですから、
いっぱいできると嬉しいですね(*´▽`*)ノ

パスタやピザに入れたり、
グリルしたお魚にかけるソースにしてもいい感じです♪


ハーブ02

こちらはみなさんあまりご存知ではないーかもー
そうですーローズマリーでっす(o´ω`o)ノ

これ単体ではあまり見かけたとこは無いかもしれませんが、
煮込み料理やスープに使うブーケガルニの束の中に、
ローリエやパセリなどといっしょに入っていたりします。

ローズマリーだけを使う場合は、
チキンや白身魚を焼く際に一緒に焼くと、
良い風味がついてレストランっぽい味になります(笑

あと手入れも簡単で密に育ちますから、
生垣などにローズマリーを使っているお宅もありますね(-_☆)

ハーブ01

そして…
うっかりしていると庭の一角を占領してしまうほどの繁殖力、
そんな侵略生体兵器的なミントです(´Д` )(笑

よくケーキやゼリーなどの上にちょこんと乗っている可愛らしいミントですが、
繁殖力が凄まじく、その浸食力は可愛くないです(笑

庭に十分な場所がない場合は、
鉢やバケツに隔離して育てるのがオススメです。

そんなわけで我が家のミントもよく育ったわけですが、
ミントティーや葉を水と一緒に凍らせてミント水とかに多少使っても、
出来たミントをたくさん消費する使い道ってなかなか無いんですよね(´・ω・`)

なにかお菓子に使う形で考えてみようかな~(o´ω`o)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、つかちゃんです

庭でハーブを育てられるって羨ましいです
家の料理とかで、結構使う機会があるもんな

毎月、変わるタイトルの絵が気に入っているんですけど
まとめて一覧になんかにしてないんですか

はじめまして

畑にいっぱいコリアンダーが咲いてます。売る先もないけれど意外と綺麗だし、離れていても良い匂いだし、なにより動物が入ってこないのでそのまま放置してます。
今、裏の山に花とハーブの広場を作ろうと思案中です。

Re: こんにちは、つかちゃんです

> つかちゃん さん

こんにちわー(*´▽`*)

狭い庭で使用頻度の高そうなハーブとお野菜を、
厳選して少しだけ育てておりますの( ̄ー ̄)v

ハーブですと少量でも効果ありますし、
バジルなら使う料理も多いですし良いですよね♪


毎月変わるTOP絵ですが今年からのものだけ、
「 http://www.pixiv.net/member.php?id=2975621 」
こちらで大きめの画像で公開しております。

よろしければご覧下さいませ(o´ω`o)

Re: はじめまして

> 少彦名 さん

はじめましてヽ(´▽`)/
コメントありがとうございます♪

ハーブは小さなお花が咲くものが多くて、
咲きそろうと可愛くて良いですよね☆

我が家でもオレガノの小さな花が咲いて、
庭の入口を飾っていますわ。

本当はトマトソースやピザに使おうかと育て始めたのですが(笑

(o´ω`o)ハーブガーデン良いですね~
山を利用した広い花とハーブのお庭は、
きっと素敵な風景になるのでしょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/976-27293d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ヴィクトリア・サンドイッチ・ミントケーキ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼氣比神社(青森県)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示