◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

小暑の次候 『はすはじめてひらく』 - 2014.07.13 Sun

道端139

さて、小暑も次候となり、
池などのの花が咲きそろい始め、
七十二候の『蓮始開(はすはじめてひらく)』という候になりました。

の根はよく知られている蓮根なわけですが、
はその葉に食材を包んだり、盛り付けたり、
その全体に薬効があるなどとても実用的な植物なのだそうです(*゚∀゚)優秀♪

はお寺さんにはよくありますが、
神社には滅多にございませんから、
個人的にはあまりご縁のない花です(´・ω・`)蓮根は好きです、よく食べます(笑


写真はなんとなく蓮に見えなくもないシロツメクサです(´Д` )


トマト11

そんなこんなで真夏も近づき、
夏野菜が元気に育ってまいりましたヽ(´▽`)/

現在はトマトが次々に赤く熟してきて、
たんさん収穫できて良い感じです♪

今年はバジルと一緒に植えましたから、
なんとなく虫があまり付かなかった…かも

セロリ01

セロリもモリモリ育ちました♪

鉢に一本植えただけなのですが、
こんなに葉が生い茂って枝もたくさん伸びてます。

セロリはスープにしても炒めても美味しいので好きです(*´▽`*)
あとカレーやミートソースに入れるとお店っぽい味になるのでオススメです☆

トマト12

あとイタリアントマトも採れたので、
セロリトマトでコンソメスープかな( ̄ー ̄)

イタリアントマトなど加熱用トマトは加熱調理すると美味しくなりますから、
スープや焼き物にするといい感じですね♪


まぁわたくしは…(*´Д`)生のトマトは食べられないわけですが(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年は不作で・・・

写真を拝見した限りでは、トマト・セロリ等の栽培と収穫が順調みたいで
良かったですね。
いずれこの素材を使用した料理の写真を掲載される事を楽しみにしています。
だけど埼玉は、とにかく蒸し暑くて外に出るのが本当に嫌になるくらいムシムシしています。
そのせいかは分かりませんが、
今年はプランターのトマト・とうもろこしが全然ダメで
例年の1/4程度の収穫にとどまりそうです。
4月のイチゴも前々ダメでしたから、
今年は「我が家の家庭菜園は不作の年」になりそうですね・・・
やはり土の栄養が不足しているのかな・・・

Re: 今年は不作で・・・

> ぬくぬく先生 さん

はい(*´▽`*)今年はよく育って、
いっぱい収穫できてます♪

こっちも毎日ジリジリムシムシと、
毎日太陽が張り切っておりますわ(;´д`)(笑

あら……(´・ω・`)
ぬくぬく先生さんのお野菜は今年ちょっと不作のご様子ですか?
今年は関東の方でおかしなお天気が続いていましたからね。

でも不作の次の年は豊作と言いますし、
きっと次はきっとたくさん採れますよヽ(´▽`)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/981-dba4b3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『トマトの香草パン粉焼き』っぽいの «  | BLOG TOP |  » 不定期連載『こんな本読んだのコーナー 「遠野物語remix」 』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示