◎あちこち神社◎
topimage

2017-05

今日も暑い日で、赤紫蘇 - 2014.07.17 Thu

道端139

今日も早朝から庭の木のセミが鳴き始め、
今日も一日暑い日となりました。

こう強い日差しですと日陰に入っても、
道からの照り返しが強くてまいります。

でも、の本番はこれからなんですよね…
むむぅ(x_x;)

そんなわけでエアコンの試運転を兼ねまして、
今日から冷房を使い始めました。

冷房はあまり使いたくなかったのですが、
そろそろ我慢してもいい蒸し暑さの限界のようです(´;ω;`)(笑

赤紫蘇01

今年も赤紫蘇を栽培されている方から、
袋いっぱいに赤紫蘇いただきましたヽ(´▽`)/

大葉は自分の家でも作っているのですが、
スペースの関係で赤紫蘇は全く作っていませんから、
こんなにも赤紫蘇いただけて有難いことです(*´▽`*)紫蘇の香りも大好き♪

さてさて、
も本番というかんじの暑さになってきましたし、
バテ防止の紫蘇ジュースでも作ってみましょうか( ̄ー ̄)




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

妙なジュース

関東も本日やっと梅雨明けでこれから本格的に暑い日々が始まりそうですね。
七森さんも全国各地の神社巡りの際は、くれぐれもお気を付け下さいね。水分補給はホント、大切ですね。
ちなみに埼玉でも二日ほど前からセミがミンミン鳴き出しています。
「赤紫蘇」なんていかにも夏バテ防止という感じですね。
実は、つい最近あるお客様をお伺いした際、
「庭に生えてあったものだけど・・」という前置きの下、
ドクダミと紫蘇とトマトのミックスジュースにハチミツを加えたという何や知らないけど「妙な色と香り」のジュースを
差し出されました・・・
「えーー、マジでこれ飲むの・・・」と思いながらも一口飲んでみると
これが意外とさっぱりりしていて美味しかったです。
うーーん、さすがに「年寄りの知恵」という感じでしたね。

Re: 妙なジュース

> ぬくぬく先生さん

はいっ(`・ω・´)お互い熱中症には十分注意してまいりましょう。
うちでも蝉の大合唱がはじまりましたわ♪

ふむふむ、ドクダミと紫蘇とトマトのジュースですか(o´ω`o)

たしかに変わった組み合わせですが、
どれも夏の植物ですし夏バテに効きそうですね~
味的にもさっぱりして美味しそうです♪
蜂蜜が味のまとめ役になっているのでしょうか(-_☆)

我が家の紫蘇ジュースは、
赤紫蘇と砂糖と酢でつくります(*´▽`*)さっぱりして美味しいですよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/984-0a44f318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小暑の末候 『たかすなわちがくしゅうす』 «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-西本宮▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示