◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

▼日吉大社-宇佐宮▼ - 2014.07.20 Sun

日吉・宇佐宮01

日吉・宇佐宮02日吉・宇佐宮03日吉・宇佐宮04日吉・宇佐宮05



ナナモリ(楽2)s日吉大社の摂社・宇佐宮です。

西本宮のすぐ隣の敷地にあり、
敷地は西本宮よりすこし下がった場所になっています。


宇佐宮は西本宮・東本宮とともに、
日吉三聖」と呼ばれる重要な社とされています。


日吉・宇佐宮06日吉・宇佐宮07日吉・宇佐宮08日吉・宇佐宮09

日吉・宇佐宮10日吉・宇佐宮11日吉・宇佐宮12日吉・宇佐宮13


ナナモリ(楽3)s御祭神は田心姫神(たごりひめ)

航海と海上安全を守護する神様で、
創建時から675年までは西本宮の夫神である大己貴神とともに祀られていたようですが、
その後、社殿を移し現在の宇佐宮に鎮座するようになりました。


この宇佐宮の本殿の下には地面より露出した、
大きな磐座があるといわれています。

社殿の左右にある玉垣に囲われた木は『橘』で、
これは宇佐宮の神紋が『橘』であることから植えられてものです。


日吉・宇佐宮14日吉・宇佐宮15日吉・宇佐宮16日吉・宇佐宮17



日吉・宇佐宮18日吉・宇佐宮19日吉・宇佐宮20日吉・宇佐宮21

ナナモリ(普b-01)s宇佐宮は神仏分離以前は『聖真子』とも呼ばれていました。

これは山王二十一社と総称される江戸時代まであった神仏習合時代の名称で、
宇佐宮は上七社の一社で旧称・聖真子、本地・阿弥陀如来となっています。



日吉・宇佐宮22日吉・宇佐宮23日吉・宇佐宮24日吉・宇佐宮25

ナナモリ(楽)s宇佐宮のすぐ横にある小さな社は日吉大社末社・宇佐若宮です。

御祭神は宇佐宮の祀られている田心姫神の娘神の下照姫神で。
安産子育ての神・歌の祖神・美貌の神といわれています。


山王二十一社では中七社のひとつで、
旧称・聖女、本地は如意輪観音となっています。

日吉・宇佐宮26日吉・宇佐宮27日吉・宇佐宮28









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ










● COMMENT ●

橘の実

橘に実が付いているんですね。雛人形の橘を、長い間、夏みかんだと思っていました。

Re: 橘の実

> やや さん

雛飾りに供えるには、
夏蜜柑はちょっと大きすぎません?(笑

橘は日本固有の柑橘類で随分昔からあるそうですが、
橘の実は酸っぱすぎて、
マーマレードにするぐらいしかないです(ノ∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/985-27388fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨明け十日で蝉が鳴く «  | BLOG TOP |  » 小暑の末候 『たかすなわちがくしゅうす』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示