◎あちこち神社◎
topimage

2017-09

猛暑日続いて、鳥取のお土産『砂の丘』をたまわりはべりき事 - 2014.07.26 Sat

道端142

ここ数日、ずっと猛暑日ですね(;´д`)フウ

今日は風も凪いでいまして、
空気が動かないで留まっているようで、
そんな中を歩いていますと、
この暑さと湿気で空気の質量が増したように感じられました。

こう猛暑日が続きますと、
ついふらっと涼みに行く水辺での水難事故や、
この暑さからくる外や室内での熱中症には、
十分気をつけねばなりませんね(`・ω・´)


お菓子01

さて、話は全くかわりまして鳥取のお土産『砂の丘』をいただきました(´Д` )(笑

鳥取の名物といいますと、
「梨」と「らっきょう」ぐらいしか思い浮かばないのですが…
これは名物というより名産かしら(ノ∀`*)

今回いただいたお菓子は、
なにやら「食のみやこ鳥取県 特産品コンクール」というので、
平成25年度の最優秀賞を受賞されたお菓子なのだそうです(o´ω`o)ふむふむ

お菓子02

砂の丘』は和風クッキーだそうで、
中身を取り出してみるとこんなかんじになっています。

バターが仄かに香るクッキーの周りに、
鳥取砂丘の砂をイメージしたパウダーがまぶしてあります。

結構な量のパウダーが付いていますから、
お箸とか必要…かも?(;´Д`)

お菓子03

今回のこの黒ラベルは生姜がパウダーにブレンドされているもので、
生姜の香りと辛味が強めに効いてます。

というか効き過ぎでちょっと辛いです(´;ω;`)
アメリカのお宅で出てくる手作りジンジャークッキーぐらい辛いです(笑

ですが、生姜の強めな辛味が、
この「砂の丘」というお菓子の良いところなのでしょうね(o´ω`o)♪

温かいお茶と一緒にいただくと、
ぽかぽかと体が暖まって良さそうです☆


だがっ今の季節は真夏なのでありました(;゚∀゚)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大福に見えました・・・(笑)

この記事の一枚目の写真ですけど、これどこの川辺なのでしょうか・・・??
何か見ているだけで「涼しい気持ち」になりそうな景色ですね。

この「砂の丘」というお菓子は初めて聞きました。
全国には色々とユニークなお菓子があるものですね。
最初に写真を見たがキリでは、「大福」にしか見えませんでした・・・(笑)
黒缶という事は他にも色々と種類があるのでしょうか・・??
生姜が効いたクッキーと言うのも何か面白いものですね。
でも確かに真夏日に食べたら全身汗だくになりそうな気も・・・・??

それにしても最近本当に暑いです!!

どうぞ七森さんもお体御自愛下さいませ。

神社巡りも、くれぐれも熱中症にならようにお気を付け下さい。
そしてまた素敵な記事を楽しみにしています。

Re: 大福に見えました・・・(笑)

> ぬくぬく先生 さん

この川は京都の宇治川です(*´▽`*)
橋姫の橋があるすぐ近くです♪

わたしもこのお菓子は、
今回お土産でいただいて初めて知りました。
鳥取名産の生姜を使っているとの事で、
かなり生姜が効いているというか(´Д` )効きすぎて辛いです(笑

他にも白缶というのがあって、
こちらはバタークッキーに和三盆をまぶしてあるもので、
普通に美味しいっぽいです(笑

お気遣いありがとうございます。
これからまだ暑くなってきますが、
お互い体調には十分気をつけまして、
夏を乗り切りってまいりしょぅ(`・ω・´)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/990-1f1669ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大暑の次候 『つちうるおうてむしあつし』 «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-包丁塚・気比社・竈殿社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示