◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

大暑の次候 『つちうるおうてむしあつし』 - 2014.07.28 Mon

川06

35℃を超える猛暑日から、
2・3℃下がって夏日になるだけで、
ちょっと涼しく感じてしまう今日この頃です。

昨日、通り雨がザーッと降ってから、
冷房を使わなくて良い感じの涼しさになって、
今日は久しぶりに過ごしやすく感じる夏の日でした(*´▽`*)

そんなわけで七十二候大暑次候となり、
土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)』という候です。

この言葉の意味は読んでそのままの、
「暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑い」という意味になります。

カラッとした空気の暑さなら良いのですが、
じめっとして草の匂いが香り立つような蒸し暑い日はまいりますね(;´д`)

そんな日は山に行って河原で涼もう(o´ω`o)うん




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。暑い日は、山や、川がいいですね。暑いのは苦手ですが、暑過ぎてカラッとするのも肌に影響が出そうですよ。タイに行った時、かなり暑くて湿気が少なくて、肌が痛いと感じました。蒸し暑いと肌を守ってくれるんだと感じましたよ。それ以来、日本の蒸し暑さも、いいもんだと思って過ごしています。でも、暑いですよねv-356

Re: タイトルなし

> ピーちゃんこ さん

おはようございます。
毎日暑いですね(;´д`)

海も嫌いではないのですが、
泳いだ後が面倒だったり、人が多すぎたりで、
いろいろ準備しなくてもすぐ涼める山や川が好きです(o´ω`o)♪

なるほど(・ω・ )湿気が無さすぎるのもダメなんですね~
たしかに空気が乾いている時には、
太陽にジリジリ焼かれている感じがしますね。

わたしは高機能シャツなどのドライレイヤーを着て、
日焼け予防に夏でも長袖ですわ( ̄ー ̄)v薄着より涼しくなる不思議☆

どこの河原かな・・・??

7月末の埼玉というか南関東は、不快指数の極めて高いうだるような蒸し暑さでした・・・
こういう時は仕事とはいえ、外に出るだけでうんざりしてしまいます・・・
少し涼しい日が続いた後に逆に「真夏日」になるとたまらんですね・・・
こういう時こそ、以前の記事で取り上げられていた「赤紫蘇ジュース」が美味しそうですね。
「つちうるおうてむしあつし」は何となくイメージが湧きますね。
そういう日は確かにこうした涼しい河原で一息入れるのもいいことですよね。
川の流れは見ているだけで何か「清涼感」があります。
ところでこの写真の河原はどこのなんでしょうか・・・???
何か少し気になります。
やはり前回同様、宇治川あたりでしょうか・・・??

Re: どこの河原かな・・・??

> ぬくぬく先生さん

関東のほうはずっと真夏日が続いているようですね(;´д`)
この暑い中、外のお仕事おつかれさまです。

私の方では気温は30℃を超えているのですが、
蒸し暑さはそれほどでもなく、
風も涼しいので助かっていのます(*´▽`*)紫蘇ジュースもありますし(笑


フフーフ( ̄ー ̄)宇治川おしいです☆
この川は京都の嵐山からずっと山奥に入ったところで、
嵯峨清滝というところを流れる清滝川です。

この川が本流と合流しますと桂川になりまして、
嵐山の渡月橋の下を流れる川になります(o´ω`o)






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/991-873dda36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ミントティーシフォンケーキ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 猛暑日続いて、鳥取のお土産『砂の丘』をたまわりはべりき事

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示