◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

唐辛子が豊作なので、自家製ラー油にしてみた - 2014.08.06 Wed

唐辛子01

今年は唐辛子が豊作になりましたヽ(´▽`)/

いつもはちょっと調理に使うと無くなるぐらいしか採れなかったのですが、
今年は密集しすぎて花に見えるほどの唐辛子です(笑

唐辛子02

他にも万願寺唐辛子やシシトウも収穫です(`・ω・´)

シシトウを育てた場所が唐辛子にすこし近かったようで、
唐辛子並みに辛いのがちらほらとできてます(ノ∀`)(笑


ラー油01

というわけで~大量の唐辛子を使いまして~
簡単な『自家製ラー油』をつくりました(*´▽`*)

材料はこちら~

『自家製ラー油

・唐辛子 200gほど
・ごま油  200ml
・ニンニク 二片
・山椒   大さじ1
・砂糖   小さじ2
・塩     小さじ2
・青葱     30g

他にも生姜やピーナッツなど入れても美味しいです♪

ラー油02ラー油03ラー油04ラー油05

作り方は簡単で、

1・唐辛子・ニンニク・青葱を細かく刻み、
  ごま油以外すべて耐熱性のボウルに入れ混ぜておきます。

2・鍋やフライパンでごま油を煙が出るぐらいまで熱したら、
  材料が入ったボウルにジュワーッと入れます(`・ω・´)油と湯気に注意です。

3・熱が取れるまでそのままにしておき、
  冷めたら油を越して瓶に詰めて出来上がりです☆

味見して辛味が足らないかなっと感じたら、
材料が入ったごま油ごとフライパンに入れて熱すると、
さらに辛味が出て良い感じに激辛です(笑

ちなみにうちのも激辛です(´Д` )ふふーふ

ラー油06

さっそく出来上がった自家製ラー油を使いまして、
中華風冷奴』を作りました(o´ω`o)ノ

これは冷蔵庫のお豆腐に細切りにした胡瓜を乗せ、
そこに水煮の鯖缶をちょっと乗せまして、
塩と自家製ラー油をかけただけのスピードメニュー( ̄ー ̄)v

ラー油が鯖缶のちょっとした臭みを消して旨みを引き立たせてくれまして、
胡瓜と冷たいお豆腐で暑い日にもモリモリいただけます(*´艸`*)
これだけで結構お腹いっぱいになりますよ♪


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/996-10385053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼大和神社▼ «  | BLOG TOP |  » ▼日吉大社-白山宮▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示