◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼大和神社▼ - 2014.08.07 Thu

大和神社31

大和神社01大和神社02大和神社03大和神社04



ナナモリ(楽2手2)s奈良県天理市にある大和神社(おおやまとじんじゃ)です。

旧称は朝和之宮(あさわのみや)
延喜式神名帳では名神大社に列し、
後に二十二社(中七社)の一社ともされました、
日本大国魂大神を祀る日本最古の神社です。

また戦艦大和と縁の深い神社でもあり、
当社の祭神の分霊が大和艦内で艦内神社として祀られていました。


大和神社05大和神社06大和神社07大和神社08



ナナモリ(驚)s一の鳥居から本殿まで長い山道が続いています。

この長い参道は戦艦大和に縁の深い神社らしく、
一の鳥居から二の鳥居までの長さ約270mは戦艦大和の全長とほぼ同じだそうで、
戦艦大和の横幅はこの参道の約5倍になります。

鳥居をくぐって参拝することで戦艦大和の端から端を歩くことにもなりますね。

大和神社09大和神社10大和神社11大和神社12



大和神社13大和神社14大和神社15大和神社16



ナナモリ(普b-01)s御祭神は日本大国魂大神八千戈大神・御年大神

日本書紀によりますと、もともと日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)は、
宮中内に天照大御神と同殿共床で奉斎されていましたが、
第十代崇神天皇六年に天皇が神威をおそれ、
天照大御神を皇女豊鋤入姫命をして倭の笠縫邑に移されたとき、
皇女淳名城入姫命(ぬなきいりひめ)に勅して、
市磯邑(大和郷)に移されたのが当神社の創建であると伝えられています。

当初の鎮座地は、
現在の鎮座地の東方の山麓大市の長岡崎(現在の桜井市穴師および箸中の付近)であるとみられ、
遷座の時期は不明ですが後に現在地に遷座したとされています。


大和神社17大和神社18大和神社19大和神社20

大和神社21大和神社22大和神社23大和神社24

ナナモリ(楽)s古くからこの大和神社は船の安全祈願の神社として有名です。

奈良時代、遣唐使たちは出発に際して必ず大和神社に参詣し、
その遣唐使が唐の国へ渡って学ぶための出発に際して、
交通安全祈願をする様子は万葉集の「好去好来」にうたわれています。


そうしたことから世界最大最強の戦艦大和に分霊され、
その守護神として祀られていました。

大和神社25大和神社26大和神社27大和神社28



ナナモリ(普b)s境内には戦艦大和とのつながりを感じる場所が多くあります。

戦艦大和の設計に携わった人などが作った大きな戦艦大和の模型と、
近年に坊の岬沖を捜索し発見された海に沈む大和の写真や、
戦艦大和の精密画などが展示されている『戦艦大和関連展示室』


昭和20年に撃沈した時点で戦艦大和の乗組員数2736名おられましたが、
その数にちなみ2736mm×1300mmの大きさの御影石に、
「戦艦大和ゆかりの神社」と刻み慰霊の誠をささげ、
感謝の心を伝えるために安置した『戦艦大和 ゆかりの碑』

戦艦大和と軽巡矢矧からなる第2艦隊戦没者霊を祀る『祖霊社』

等々、戦艦大和と戦争の歴史を今に伝える場所として、
決して繰り返してはならない戦争の歴史を再認識する場所としても、
大和神社はこの地に鎮座しています。

毎年、8月7日には「戦艦大和みたま祭」を斎行しています。

大和神社29大和神社30大和神社32大和神社33

大和神社35




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。

大和神社、天理にもあったのですね。初期国家だけでなく、戦艦大和ともつながりがあるとは知りませんでした。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

こんにちわ(*´▽`*)

たしか大和神社は呉にもあるそうですね。
呉には大和ミュージアムもありますし、
厳島神社と一緒に巡ってみたいです♪

この奈良の大和神社はかなり古く、
かつては大きな神社だったそうで、
伊勢・住吉・熊野と同じぐらいの神階を得ていたそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/997-bcf2ea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雨で大水です。 «  | BLOG TOP |  » 唐辛子が豊作なので、自家製ラー油にしてみた

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示